2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

100均と激安通販サイトの毛糸で編物

以前に通販サイトでまとめ買いした激安の毛糸がある 赤くて綺麗で鮮やかだがニットにするには派手……… 100均Seriaで購入した赤の毛糸は少し暗い赤 ん………んーーん そうだ‼️2本どりにして極太毛糸で編んでみたら?ひらめいた 編みたいニットがあるお気に入…

100均デニム風の毛糸でニット

Seriaののデニム調の毛糸を発見 毛糸が気に入り何かを編みたくなった 以前から気に入っていたベストが今年風にダボってさせたいなあ〜 ほな!編もう まずはフード付きネックヴォーマー 次はタートルポンチョ 襟と裾にはアクセントで赤い毛糸でふちかがり 両…

骨折😱💦‼️トマトジャングル🍅

11月も後半。今年は今のところ暖冬きみで野菜たちがスクスク順調な生育 特にトマト‼️ 花が満開。。。 中には咲かずに散る者もいるけれども ほぼ咲いていてほぼ着果している様子 今年の夏の土栽培のトマトが猛暑を超え酷夏で全滅したので 水耕栽培のトマト…

ラッチフッキングでクッションカバー

以前ハワイに居た頃お友達のグランパがロッキングチェアーに座りながら のんびり手作りしているのを思い出しました。 ラッチフッキング 日本ではメジャーではないけれどもアメリカンでは大型スーパーなどでキットが買えます キットにはカットされた毛糸とデ…

100均で手作りソファマット

以前使った100均の滑り止めが余っていたので少し手の込んだマットを編んでみました マットの網を方眼と見立てて 方眼と用紙にマス目に文字とバランスをデザイン 後はかぎ針で網目に引き抜き鎖編みするだけ 日本語は難しいですがアルファベットなら デザイ…

100均で冬用クッション③

100均で極太の毛糸 ジャンボ棒針 クッション本体 (クッション本体は100均でも購入出来ますが、残念ですがクッションの中綿が極端に少ないので厚みのあるクッション本体をホームセンターで買うのがBest) かのこ編みでザクザク編むだけ ピンクとブルーの…

100均で手作り玄関マット②

100均でモコモコの毛糸を何色が用意 5cm ほどにカットし滑り止めマットに結びつけるだけ ブルーとピンクと色違いで作ってみました ふわふわして気持ち良いですよ

100均で手作りパスマット①🛁

簡単に手作りパスマット 100均で購入した滑り止めマットとポコポコ毛糸とかぎ針で網目に引き抜き鎖編するだけ ブルーは中心から円を描くように ピンクは一列ごと段を編むだけ

北陸の旨いもん

福井県。石川県。 北陸で食した旨いもん=酒のとも 先ずは鯖のへしこ。 粕漬けタイプや鰯のへしこもあるけれども やっぱり鯖のへしこ これはスライスしてあるので食べやすいサイズ感塩辛過ぎないのが良い。 へしこにも色々な生産があると思うのですが極めるの…

福井、石川バス旅行〜2日め🚌

2018年11月4日 バス旅行2日め 前日の夕食で利用した宴会用の大広間で朝食 言い忘れましたが 最近は大広間での食事も椅子とテーブルなので浴衣が乱れるとか、足が痛くなるとかもないようです。 8時30分出発で石川県は金沢 先ずは兼六園散策 紅葉が…

福井、石川バス旅行〜1泊め🚌

2018年11月3日(土) 数年ぶりの宿泊バス旅行 朝5時に起きて先ずは野菜達全てに多めの液肥やり。 大根、ごぼう、人参らの根野菜はベランダなので雨降り、晴天を考慮し日陰のベランダの塀に沿わせてプランター移動設置 室内のミニトマト達は南側ののリ…

つぎつぎ膨らむミニトマトの花の蕾🍅🌼

マンマミーアをひっとうに次々とミニトマトが花を咲かせようと蕾が膨らんでいます。 マンマミーア、レジナ、ダンブリングトム、アイコ……… このところグングン育ち葉を広げています。 ロックウールキューブの水耕栽培は 特に酸素の供給をせずに自ら酸素を取り…