2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リーフレタスとはやどりチンゲンサイ葉物野菜

リーフレタス達は何度か間引きがてら採取してサラダの足しにしたり味噌汁具にしたりと活躍しています。 種まきより54日め 種まきより36日め チンゲンサイも間引きがてら葉を摘んで収穫しています。 冬場になると必ず昼寝に座る椅子の上のビーズクッショ…

ゆっくり順調に生育の根野菜達🥕

リベンジした人参の種まきをしたのが 10月4日 本日10月28日 種まきより24日め可愛いらしい本葉が2枚と増えて葉も大きくなっていますが まだまだ幹が細く雨、強風や、水やりには要注意です。 バケツで育ててる根野菜のかぶ。ミニ白菜。 種まきが9…

もうすぐ開花………レジナ48日め🍅

レジナのミニトマトを種まきしたのが 9月10日 本日、10月28日種まきより48日め 本葉が8枚ほど出たところで綿毛に包まれた蕾に花の膨らみみつけた 10月28日 種まきより48日め 短い背丈だけれども幹が太く安定している アイコ(赤、黄) マンマ…

手編みでスヌード

大好きな家庭菜園も順調ですることといえば水やりくらいで後は野菜達の生育任せ 時間をもてあます。 体調が良くなり以前のように旅行したい気分 そんなわけでバンビツアーにも申し込み すると次に思うのは欲しい物を買いたい ん………ん考えた。 欲しい物を作っ…

リベンジ人参🥕ゆっくり生育中

ココヤシ培地の水耕栽培で育てた バケツ人参が本葉が出たところで台風で全滅 10月4日再度種まきは確実なミニポットにバーミキュライトで……… 10月9日 種まきより5日め 双葉が揃って芽吹いてます。 まだ早いかな?っと思いながらも呼吸するポット『エ…

各種ミニトマト達🍅順調な生育🍅🥗

少しのズレはあるけれども 9月中旬 (平均して9月15日としよう………) スクスク順調なミニトマト達 室内栽培を考えロックウールキューブの水耕栽培開始から問題なく生育しています。 光合成には太陽光が1番みたい 晴れた日の葉の生育はさすが あれから 10…

順調なチンゲンサイ🌱

9月22日の種まきから順調な生育 10月9日 種まきより27日め 10月19日 種まきより37日め そろそろ間引きがてら葉を摘んでおかずにしようかなぁ〜 先ずは御浸しかなぁ

ハイドロカルチャーボールで水耕栽培

土の代用にハイドロカルチャーボールに発芽率の良いはつか大根(ラディッシュ)達を植えました 順調に根を張り芽を出し双葉から本葉も咲き出しとります そして新たにこちらも種まき リーフレタスたち いかに土を使わず室内栽培向けの冬栽培出来るかが課題 春か…

ミニトマト🍅一気に生育中

2018年10月9日 ここのところ爽やから秋晴れにミニトマト達もスクスク生育しとります。 室内栽培向きのレジナ ダンブリングトム イエローアイコ レッドアイコ 楽しみなのが みどりのサングリーン トマトベリー 皆頑張って生育中 そしてトラちゃんはベラ…

根野菜🥗🥕人参&ゴボウ&大根

2018年10月9日 台風24号で1からやり直した根菜達 丸い深型鉢には仲良く芽を出した大根•ゴボウ•人参 こちらも順調です。

葉野菜🥗リーフレタス&チンゲンサイ

台風25号も通り過ぎ🌬 爽やかな秋晴れが続いて一気に葉野菜達も生育しとります。 混み合いながら育つリーフレタス達は食べる分だけカット 双葉🌱から本葉が芽吹き出し器用に左右に散らばりながら成長しているチンゲンサイ 順調です🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱💕

❷はつか大根とリーフレタス🥗

初めに植えたはつか大根は失敗 種まきが浅く葉ばかり伸びて根が膨らまず実になりません。 ひょろひょろなので心を鬼にして全て抜き取りました。 また植え直し。 10月1日種まきし 本日10月4日揃って芽を出しています。 初めのリーフレタスは順調な生育 青…

①新たにミニトマト🍅

台風24号の影響は塩害という悲惨な雨☔️と風の爪痕を残したまま 今度は台風25号が来ようとしている 秋雨前線もあり晴れの日が少ない やっぱり野菜の芽が元気がない そんななか果実から採取したミニトマト達が根を出し芽を出す姿 この上なく可愛く愛おしい…

台風24号で再始動💦😱🌪☔️⛈

9月30日 想定外の台風‼️ っと台風が来る前から報道では言っていたが まぁ本当に凄かった 停電して突風でマンションは揺れるしベランダのパーテーションが上下で割れて吹き飛ばし ベランダの小さなパセリプランターも吹き飛んだ あんなに実っていたパジル…