しらすと大根葉の山椒炒め&コブサラダ🥗

とれたての野菜でコブサラダ 収穫したてのミニサイズの人参ミニトマトは4種とラディッシュをレタスときゅうりにプラスしてダイス形にカット 色鮮やかな基本の野菜サラダの完成 続いて しらすと大根葉の山椒炒め 収穫したての大根葉を粗みじん切り しらすは天…

冬野菜の収穫🥕🥗と実り待ち

冬野菜たちが収穫時期になって来ました。 先ずはミニサイズのサラダ人参 椰子ガラ培地の水耕栽培 シッカリと根を張ってる様子 丁度良いサイズに15本 次はプランター大根 実は漬物に。葉はシラスジャコ炒めに。 続いて3種ラディッシュ 全部で12本サラダ…

ミニトマトの本格的収穫🍅88個

年明けてミニトマトたちを収穫します。 もう穂先が実る予定はなくほとんどが下からの脇芽なので世代交代準備。 脇芽を春に向けて室内水耕栽培しようと思います。 なので先ずは収穫 マンマミーアは重さで幹が2度も折れてしまったのが不作の根本的な要因 添え…

新年飲み比べ🍶🎍

新年は箱根駅伝を観ながら日本酒の飲み比べです。 雪中梅人参 言わずと知れた越後の銘酒 やや甘口で、ほのかな余韻とスッキリとしたあと味が特徴で、口当たりの良さと飲みやすさがかんじられる。 ウチには甘いかな 次は越路乃紅梅 本醸造生貯で生の風味が十…

2019年のおせち🎍

今年のおせちはこんな感じ 一の重 ○栗金団 金運 ○丹波の黒豆 厄除けとマメに動けるように ○伊達巻 巻物は勉学を意味し知識が増えるように ○田作り 五穀豊穣 ○いくら 子孫繁栄 ○ズワイガニの爪 ○紅白蒲鉾 紅白は縁起物 ○数の子 子孫繁栄 ○ままかりの酢漬け 二…

試しにやってみよう🍅🌱

ミニトマト達の花咲も終わりやたらと枝ばかりが伸びてしまうので 思い切って選定してしまいたいと思います。 上にも伸びる上にも下からも芽が次々と出ています。 そこで考えました。 種まきからでは寒過ぎる。 成長までに時間がかかる。 ならいっそのこと 次…

春まきようにレジナの種の収穫🍅

鉢での水耕栽培したミニトマトのレジナが鮮やかに色づき実が爆ぜ始めました。 種も完熟している頃なので少し収穫 味見をしてみたら水々しくて甘酸っぱく果汁の多さに嬉しい驚きでした。 2粒試食したので、収穫した4粒を絞ってみました。 立派に膨らんだ種…

冬野菜の第2弾〜かぶ・ごぼう・チンゲンサイ・はつか大根🌱

12月14日に収穫し空いたバケツで 次の種まきをしました。 種まきから早くも3日目には顔を出し始め 綺麗に陳列し芽を出したチンゲンサイとはつか大根 かぶのスワンもサークル状に双葉を開いています。 1番遅いのはミニごぼう 枝垂れタイプのマンマミー…

🍅色づき待ち&収穫待ちのトマト

年末は日本列島大寒波到来の兆し 室内のトマト達は花は咲かずが実が次々と色づき始めました。 既に収穫待ち 薄皮でさくらんぼの様なプチぷよは真っ赤に色づき隣では中玉のトマトは色づき待ち 枝垂れタイプのダンブリングトムのイエローや、マンマミーアも鮮…

バス旅行🚌2日め 12月23日

起床は5時。 朝食前に一風呂。 混んでない風呂に先ずは露天風呂 短めの入浴を済ませ朝食まで部屋でのんびり 朝食は7時からバイキング形式 和食をチョイス 作りたての野菜のスムージーが美味しかった のんびりする間も無くチェックアウト 8時40分 2日め…

草津温泉〜バス旅行🚌♨️12月22日1泊め

プレミアムロイヤルバスでの草津温泉バス旅行 プレミアムロイヤルバスは左右2席シートの32名乗りのバス バス内には広めのトイレと化粧室 洗面台付き 12月22日(土)3連休の初日 申込者は18名とゆとりの人数 空いてる座席を2シート使用し快適な車中…

今、ハマってるビーズ刺繍

季節問わず何かを細々と作成するのが大好き 野菜作りはもちろん 手作業が大好き。 編物も良いのですが少し値段が……… 飽きる。セーターは何枚もいらん。 性格的に細かいほど集中するタイプ そこで……… 以前からやりたかったのがビーズ刺繍 少し前(昔)流行った…

ストーブで蒸し保存ブロッコリー

今年の冬も九州から美味しい野菜達が届きました。 ブロッコリー・キャベツ・レタス・大根・人参・里芋・白菜etc まずは色が変わりやすい日持ちしないブロッコリーを保存調理 軸は外皮をむけばアスパラみたいな味の野菜です。 捨てたりしません。 緑の部分を…

ストーブだけでおでん🍢

冬に活躍するストーブはコンロ代わりに代用 湯を沸かしながらの加湿 ゆっくり煮込みには最適 鍋やおでん 下茹でにも活躍‼️! 🍢🍢🍢🍢🍢🍢🍢🍢🍢🍢🍢🍢 もちろん自家栽培した大根も入っています。 2日かけてゆっくり煮込み。

ストーブだけでジャコ大根葉炒め

冬になると活躍するストーブ 冬はストーブをコンロとして活用 我が家で収穫した椰子ガラ培地の大根とかぶの葉を利用 ストーブで作るジャコと山椒炒め 山椒の実も自家製指ですり潰しながら投入 仕上げに醤油と炒りごまを入れて和えたら保存して出来上がり。

プランターde大根の収穫

秋に蒔いた野菜達がの種が順調に実を成り収穫時期が来ました。 プランターサイズのミニ大根も収穫です。 100均Seriaで購入した洗濯かごとバケツを代用した鉢に椰子ガラ培地での水耕栽培 成功。 10粒の種まきから試食と間引きがわりに食べた時もみずみず…

かぶ(スワン)収穫

100均の洗濯かごを利用した鉢代わりに 秋に蒔いたかぶの種が 椰子から培地の水耕栽培で順調に育ちました。 葉も枯れ始めたので一掃収穫しました。 全部で10粒ほど蒔いた種からいくつか間引きがてら食したので 全部で7かぶ。 柔らかな実で傷もなく美味…

色づきはじめました🍅枝垂れミニトマト

寒さが増してきた12月 あんなに咲いていた花は無くなり 実が色づきはじめました まずはレジナ 中玉トマト 枝垂れタイプのダンプリングトマトやマンマミーアも薄っすら緑色から黄色ぽくなっています。 お正月には食べ頃かなーー あらためて100均の材料で…

真冬のミニトマト栽培🍅

秋に種の採取から植え付けを始めた水耕栽培のミニトマト すっかり冬となり南の窓辺で花を咲かせ実をつけ育っています。 植物の生育に必要な太陽光、水、空気と室内水 本格的な水耕栽培装置も無く100均グッズで十分です。 根の張りに必要な酸素も酸素吸入…

本格💪手作り粒山椒

5月の青山椒の塩茹でや、ちりめん山椒も美味しいけれども 秋は赤く実が熟した日本のスパイス 天日干し粒山椒も手作り季節の9月初旬 ①まずは収穫した山椒の実を洗います ②枝から実を摘んで分けます。 よく晴れた日光で天日干しして実から種を弾かせます ③粉…

おすすめのお手軽な味噌汁

プランター栽培の野菜達が次々と収穫時期になっています。 1番簡単なのはもちろん野菜サラダ 丸かじりもOK 次は味噌汁。 実はもちろん葉も刻んで摂取出来ます。 そこでオススメなのは味噌汁の素 コストコで販売している【産地みそ汁巡り】 8種の具材と5種…

25株の3種ミニ大根収穫

椰子ガラ培地のサラダ大根達が収穫時期が来たので一掃収穫することにしました。 見事に丸々実った大根達 棚からの栽培は愛おしい過ぎて間引きが出来ずそのまま育てましたが順調に25株 からでもミニプランターの半分程度 時期をずらして半分も順調に生育し…

100均でお揃いラッチフッキング

100均Seriaで揃えた材料でのんびりラッチフッキング 並行して作りながらやっと完成しました。 反省点も多々ありますがご愛嬌 クッションはやや大きめの網目なので少し長めにカットした毛糸でフッキング 背も垂れ。 これが大変だった。アーチ型にしなりが…

ラッチフッキングの途中経過

冬はのんびり毛糸で編物したりラッチフッキングしたりが楽しいです。 今回のラッチフッキングは製図からデザインして制作予定です。 全て100均Seriaで材料購入しました。 カー用品コーナーで背もたれとメッシュクッションでお揃い予定です。 とにかくメッ…

収穫72株😄ミニチンゲンサイ

フサフサに育ったチンゲンサイの収穫です。 少しずつ収穫していたチンゲンサイでしたが 葉の色合いが黄色く成りつつあるので一掃することにしました。 椰子の殻での水耕栽培は大成功でした。 全部で72株ありました。 これは軽くて燃えるゴミで処分出来るの…

100均と激安通販サイトの毛糸で編物

以前に通販サイトでまとめ買いした激安の毛糸がある 赤くて綺麗で鮮やかだがニットにするには派手……… 100均Seriaで購入した赤の毛糸は少し暗い赤 ん………んーーん そうだ‼️2本どりにして極太毛糸で編んでみたら?ひらめいた 編みたいニットがあるお気に入…

100均デニム風の毛糸でニット

Seriaののデニム調の毛糸を発見 毛糸が気に入り何かを編みたくなった 以前から気に入っていたベストが今年風にダボってさせたいなあ〜 ほな!編もう まずはフード付きネックヴォーマー 次はタートルポンチョ 襟と裾にはアクセントで赤い毛糸でふちかがり 両…

骨折😱💦‼️トマトジャングル🍅

11月も後半。今年は今のところ暖冬きみで野菜たちがスクスク順調な生育 特にトマト‼️ 花が満開。。。 中には咲かずに散る者もいるけれども ほぼ咲いていてほぼ着果している様子 今年の夏の土栽培のトマトが猛暑を超え酷夏で全滅したので 水耕栽培のトマト…

ラッチフッキングでクッションカバー

以前ハワイに居た頃お友達のグランパがロッキングチェアーに座りながら のんびり手作りしているのを思い出しました。 ラッチフッキング 日本ではメジャーではないけれどもアメリカンでは大型スーパーなどでキットが買えます キットにはカットされた毛糸とデ…

100均で手作りソファマット

以前使った100均の滑り止めが余っていたので少し手の込んだマットを編んでみました マットの網を方眼と見立てて 方眼と用紙にマス目に文字とバランスをデザイン 後はかぎ針で網目に引き抜き鎖編みするだけ 日本語は難しいですがアルファベットなら デザイ…