ミニトマトの本格的収穫🍅88個

年明けてミニトマトたちを収穫します。

もう穂先が実る予定はなくほとんどが下からの脇芽なので世代交代準備。

脇芽を春に向けて室内水耕栽培しようと思います。

 

なので先ずは収穫

 

f:id:akkotohasutora:20190107084245j:image

 

マンマミーアは重さで幹が2度も折れてしまったのが不作の根本的な要因

添え木をしたが風で鉢ごと倒れたり困難が続いた結果

一度実は付いたが太らなかった

 

予期せぬ成果だったのが中玉のトマト🍅

スーパーで購入した品種の分からぬ中玉トマトの種を蒔いてみたら世話はほとんどがしないのに実った

まだ次にも実り色づき待ち。

 

f:id:akkotohasutora:20190107084852j:image

 

1番実りの量が多かったのはレジナ

2番めはダンブリングトムのイエロー

3番めはダンブリングトムのレッド

4番めはアイコのレッド

 

まだまだ実りの色づき待ちのピンク、パープル、グリーンは種まきも遅かったのまだ準備出来ません。

次回への反省を踏まえてカラフル系は夏に実りのになる様に春からの準備開始しようと思います。

 

f:id:akkotohasutora:20190107085445j:image

 

100個以上はあったが食べられそうなのは88個でした。

 

 

後半にも続きます。

 

先ずは基本のサラダかなぁ🥗