新年飲み比べ🍶🎍

新年は箱根駅伝を観ながら日本酒の飲み比べです。

f:id:akkotohasutora:20190102121925j:image

 

 

 

雪中梅人参

f:id:akkotohasutora:20190102122129j:image

言わずと知れた越後の銘酒

やや甘口で、ほのかな余韻とスッキリとしたあと味が特徴で、口当たりの良さと飲みやすさがかんじられる。

ウチには甘いかな

 

次は越路乃紅梅

f:id:akkotohasutora:20190102122354j:image

本醸造生貯で生の風味が十分に活きている本醸造生貯蔵酒。

フレッシュな香りと旨味がありながらキレのある味わいがウチには飲みやすく感じた。

 

次は大人気の幻の酒

越乃寒梅

 

 

 

新潟の飲み比べは

1位  越路乃紅梅

2位   越乃寒梅

3位   雪中梅

 

 

そして草津旅行の戦利品浅間酒造

純米大吟醸の八ッ場の風

f:id:akkotohasutora:20190102123125j:image

 

 

続いて生酒

一番搾り  しぼりたて

f:id:akkotohasutora:20190102123304j:image

 

新潟の酒から飲んだからか?

浅間酒造のは美味しいのだが旨味かな?足りない気がする

 

 

 

 

なぁんて感じの新年1月2日スタートです。

年末年始と快晴で暖かい日中です。

 

 

好きなことだけする正月は楽しいもんだ

 

 

 

 

 

余談………

 

 

体調を崩していた2年間は一滴もお酒が飲めなかった💦

日本酒の薫りがキツくて欲しいとも美味しいとも思わなかった💦

 

その前までは毎日毎晩、外食酒飲みではしご酒していたのが嘘のようだ

 

大人になってから直ぐにビールにハマり日本酒から焼酎と飲みまくっていたが

 

今は辛口の美味しい生酒

純米吟醸をヒノキのお猪口でたしなむ感じが心地良い

決して酔っ払うこともなく料理と一緒にゆっくり飲むのが心地良い。

 

 

さて新年は箱根駅伝をテレビ📺で観ながら

区間で追い越す青学キャプテンの姿に目頭がうるうるしてしまう

 

スポーツの頑張る勇姿は感動する

巣腰前までは箱根駅伝をテレビにかじりつき観ているバアバやジイジを見て

 

何が面白いんだ?

っと思ったものだが………

 

ウチも歳を重ねて静かな感動が好むようになり

皆、順番に歳を重ね感動も受け継ぐのを知りつつある。