🍅色づき待ち&収穫待ちのトマト

年末は日本列島大寒波到来の兆し

室内のトマト達は花は咲かずが実が次々と色づき始めました。

既に収穫待ち

f:id:akkotohasutora:20181227083553j:image

薄皮でさくらんぼの様なプチぷよは真っ赤に色づき隣では中玉のトマトは色づき待ち

 

f:id:akkotohasutora:20181227083845j:image

枝垂れタイプのダンブリングトムのイエローや、マンマミーアも鮮やかに色づき収穫を待ちわびています。

 

f:id:akkotohasutora:20181227084018j:image

奥には赤いアイコが収穫待ち

手前のイエローアイコは色づき待ち

 

f:id:akkotohasutora:20181227084321j:image

ミニ鉢タイプのレジナはたわわに実り収穫待ちやら色づき待ちやら紅葉ならぬ紅実状態です。

お正月に向けもう少し待ってみようかと思います。

 

 

1番楽しみなピンクトマト、グリーントマト、ハート形のトマトはまだまだ色づき待ちどころか実りの膨らみ待ち

 

楽しみが目白押しです。

 

収穫して春には屋外で夏に向け育てたいものです。

 

種から育てる愛おしさは至福であり格別です。

 

 

 

 

藍猫🐱🐈トラちゃんはストーブで温かい室内のリビングテーブルで居眠り中💤💤💤💤

 

f:id:akkotohasutora:20181227084857j:image

 

穏やかな時間が流れています。