2018-12-10から1日間の記事一覧

真冬のミニトマト栽培🍅

秋に種の採取から植え付けを始めた水耕栽培のミニトマト すっかり冬となり南の窓辺で花を咲かせ実をつけ育っています。 植物の生育に必要な太陽光、水、空気と室内水 本格的な水耕栽培装置も無く100均グッズで十分です。 根の張りに必要な酸素も酸素吸入…

本格💪手作り粒山椒

5月の青山椒の塩茹でや、ちりめん山椒も美味しいけれども 秋は赤く実が熟した日本のスパイス 天日干し粒山椒も手作り季節の9月初旬 ①まずは収穫した山椒の実を洗います ②枝から実を摘んで分けます。 よく晴れた日光で天日干しして実から種を弾かせます ③粉…

おすすめのお手軽な味噌汁

プランター栽培の野菜達が次々と収穫時期になっています。 1番簡単なのはもちろん野菜サラダ 丸かじりもOK 次は味噌汁。 実はもちろん葉も刻んで摂取出来ます。 そこでオススメなのは味噌汁の素 コストコで販売している【産地みそ汁巡り】 8種の具材と5種…

25株の3種ミニ大根収穫

椰子ガラ培地のサラダ大根達が収穫時期が来たので一掃収穫することにしました。 見事に丸々実った大根達 棚からの栽培は愛おしい過ぎて間引きが出来ずそのまま育てましたが順調に25株 からでもミニプランターの半分程度 時期をずらして半分も順調に生育し…